SSブログ

Couples3 [音楽・本]

『夜の市長』田邊茂一
(朋文社‘57)

紀伊國屋書店創業者として知られる著者のエッセイ集。
覆刻版もあるけど、やっぱしオリジナル版造本の素晴らしさ
には敵わない。(装丁:畠野圭右)

タイトルも意味深で激シブ。
(遡ること10年前に川島ダンナのシャシンで「深夜の市長」
ってのがありましたっけね。)
内容は、「雀百まで女と酒、めぐる因果のくり返し」
(著者あとがきより)。

まさにオトコのためのィ夜の読本。
持ってるだけで、嬉しくなってしまう一冊なんだなァ。

さて、BGMは何がよろしいか?
Niel Youngの新譜「Chrome DreamsⅡ」辺りじゃ、嵌まり過ぎか…

じゃあ、いっそのこと
滋賀が誇る唯一無比のサウンドメーカー=ほぶらきんの楽曲ってのは
いかがでありましょうか?



(OLSEN RECORD/6930~6933 「ゴースンのテーマ」から
「潜水艦」まで 13tracks収録)

オリジナルは、7吋E.P.(「インドの虎刈り」ほか)だったり、ソノシート
二枚組みだったり(「ゴースンの一生」)して、せわしないのでやっぱ
CD流しながらがよろしいでありましょう。


『ほぶらきん』(Alchemy/ARCD-029)


『ランニング・ホームラン』(Alchemy/ARCD-131)

一曲のプレイタイムが短いので(SSほどではないにしろ)、
40~50曲くらい収録されてたりしますけども。
(’81年に新宿LOFTで観たよ、そういえば)

…しかし彼等のサウンド、あまりにも強烈過ぎてBGMには
向かないかも…
いやいや、田邊氏の個性ならば懼るるにたらんでありましょうぞ。

眠れぬィ夜に追い討ちをかける、かなりキッメなカップリング。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Couples 2Couples4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。