SSブログ

senso wa shiranai [音楽]

加藤和彦音源で
初めて購入したのは
このe.p
たぶん中学2年?
覚えちゃいないわ さすがに
しかし買ったのは 広島 第一産業
外袋が 物語っております
とはいえ 何が目当てでこのe.pを入手したのかは
忘却の彼方
でも間違いなく
「i only live twice」ではない
それは 散々ラジオで聴いていて
面白かったけれども 是が非でも手元に
とは思わなかったはず
遠い記憶を辿れば 
「青年は荒野をめざす」がお目当て
だったんじゃないかしらん
当時 五木寛之のファンだったからねえ
「さらばモスクワ愚連隊」「海を見ていたジョニー」
「青春の門」…
というのも当時の愛読雑誌は「面白半分」
歴代の責任編集者のなかでも
五木、野坂の両氏はとりわけのfavorite
だったから さ
(ところで 70年代中期~に広島で発行されていたミニコミ
「わからん」についてご存知の方はご教示いただければ幸いです)
で、飽かずに聴き倒したこのe.p
最も気に入ってしまったのが(そしていまでも)
「戦争は知らない」
作詞:寺山修司 作曲:加藤ヒロシ
LIVE音源
衝撃を受けたのは
「カフェ・ル・モンドのメニュー」(thanks、甲斐さん)
だけれども
この曲は 革新的では決してないけれども
耳にすれば
なぜだか涙がにじむんでくるの な(いやホントウに)
是非 一度は聴いてみてほしい
曲のひとつ
なのであります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

koi wa polaroidrocks→off ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。